人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祭りの後のゴミ拾い⑧

(◎ё◎) そうかー、そうだったのかー

何が?って思うでしょ?いや、彩錦なんですけどね。今回は珍しく彩錦が日本一に登場しました。可愛い金魚で撮りたかったんだけど、エアレーションがあって綺麗に撮れず・・・。出品者のアクアロードさんからの「エアレーション切っても良いですよ」の一声で撮れた一枚。
白い肌に弾かれた水滴が若さと・・・(自粛)

祭りの後のゴミ拾い⑧_a0199486_12271559.jpg


今、過去の文献を3冊ほど読み返したのですが、彩錦のキーワードに紅白という文字が必ず入ります。もしくは紅白プラス墨。要するに桜タイプの金魚になる。たぶん金魚ファンの過半数もこのイメージを抱くのではなかろうか。この個体、あッ下の画像ねw、この個体を見ると分るように浅葱が入ってます。いったいどれがホントなのだろう?売られている彩錦は紅白と言うよりはキャリコのイメージの個体が多い。これらは川原氏の断りもなく彩錦として売っている、もしくは出品しているのだろうか?なんて懐疑的な目で眺めていた。それをアクアロードさんが払拭してくれました。

「翠金の中にも赤色が入る個体もいて、それらは彩錦になるんです」

Σ(・ё・;) えぇーー!


そうだったんだ。いや、川原金魚の多くは1粒で2つ美味しい定義があるのは以前から知っていたのですが、翠錦やミューズから産まれたにせよ基本、紅白だと思ってたんですよ。これを金魚屋がそう言っても信憑性はない。アクアロードさんは川原さん直結で話を聞いており、本人が言うわけですから間違いなさそうですね。
と言うところで!アクアロードさんの持ち魚彩錦です。

祭りの後のゴミ拾い⑧_a0199486_1255333.jpg


今のところ川原さんは来年も日本一に参加する予定とのことですので今後も楽しみですね。
川原金魚=観賞魚フェアのイメージが強かったですが、今後はちょっと変わってきそうです。
by hayatobou | 2012-11-25 12:59 | 金魚日本一大会


管理人のハヤトが一時的に画像を保管する場所です。


by hayatobou

(-ё☆)V  "祭典LINK"

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧